メンテナンス・障害情報


メンテナンス情報
障害情報

■メンテナンス情報

2016/09/07 01:00〜03:00
サーバメンテナンス作業のため、上記時間帯に弊社ポータルサイトにアクセス出来ない場合がございます。
また、ibisBrowser及びibisMail-Gもお使いいただけない場合がございます。
決済システムも停止するため、上記メンテナンス時間中はご購入や解約等のお手続きが行えません。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス開始・終了時刻は前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

・2013/04/19 09:30〜11:30
サーバメンテナンス作業は予定通り完了致しました。
ご協力誠にありがとうございました。

・2012/11/28 14:00〜16:00
サーバメンテナンス作業は完了致しました。
ご協力誠にありがとうございました。

・2012/09/18 09:00〜2012/09/18 10:00
サーバメンテナンス作業は予定通り完了致しました。
ご協力誠にありがとうございました。

・2012/05/29 00:00〜2012/05/29 01:00(28日深夜)
サーバメンテナンス作業は予定通り完了致しました。
ご協力誠にありがとうございました。

・2012/04/26 23:00〜2012/04/27 06:00(26日深夜)
サーバメンテナンス作業は予定通り完了致しました。
ご協力誠にありがとうございました。

・2011/12/29 00:00〜06:00(12/28深夜)
サーバメンテナンス作業は予定通り完了致しました。
ご協力誠にありがとうございました。

・2011/12/04 00:00〜07:00
ネットワーク機器のメンテナンス作業は予定通り完了致しました。
ご協力誠にありがとうございました。

・2011/01/19(1/18深夜) 02:00〜 05:00
ネットワーク機器のメンテナンス作業は予定通り完了致しました。
ご協力誠にありがとうございました。

・2010/08/04 06:00〜08:00
ネットワーク機器のメンテナンス作業は予定通り完了いたしました。
ご協力誠にありがとうございました。

・2009/06/30(6/29 深夜) 03:00〜06:00
サーバメンテナンスは予定通り完了いたしました。
ご協力誠にありがとうございました。

・2009/05/01(4/30 深夜) 03:00〜05:00
サーバメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがございます。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い致します。
なお、メンテナンス開始・終了時刻は前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

・2009/02/10(9日深夜) 01:00〜04:00
サーバメンテナンスは予定通り完了いたしました。
ご協力誠にありがとうございました。

・2008/10/07 01:00〜09:00
サーバメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。
また、課金システムが停止するため、メンテナンス時刻中はご購入手続きが行えません。
なお、メンテナンス開始・終了時刻は前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

・2008/07/25 15:00〜15:30
サーバメンテナンスを予定通り完了いたしました。
ご協力誠にありがとうございました。

・2008/07/03 00:00〜06:00
サーバメンテナンスを予定通り完了いたしました。
ご協力誠にありがとうございました。

・2008/07/03 00:00〜06:00
サーバメンテナンス作業のため、上記時間内で一時的にサービスを停止します。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス開始・終了時刻は前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

・2008/04/24 07:00〜08:00
ネットワーク機器のメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2008/02/12 23:00〜2008/02/13 09:00
サーバメンテナンス作業のため、上記時間内で一時的にサービスを停止します。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス開始・終了時刻は前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

今回のメンテナンスで通信速度が改善される予定です。
度重なるメンテナンスとなりユーザ様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。

・サーバメンテナンスの延期について
2008/01/28に予定しておりましたサーバメンテナンスですが、延期になりました。
時期を改めて作業を行なわせていただきます。
なお、メンテナンスが決定次第改めてご連絡をいたします。

・2008/01/28 23:00〜2008/01/29 09:00
サーバメンテナンス作業のため、上記時間内で一時的にサービスを停止します。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス開始・終了時刻は前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

今回のメンテナンスで通信速度が改善される予定です。
度重なるメンテナンスとなりユーザ様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。

・2007/12/18 12:00〜
大変申し訳ございません。
サーバ増強のためのメンテナンスですが、現在まだサーバ群が安定しておりません。
症状としては、
  • 接続エラーが発生する
  • HTML、CSS部のみ表示され画像が表示されない
  • 年額有効期間が残っているのに「あと0日です」と警告がでる
などが発生しております。

大変申し訳ございません。社員一同、原因追究および安定化作業をしております。
安定化したと判断したところで、改めて報告いたします。

また、それに伴い決済方法につきまして制限を加えさせて頂いております。
こちらにつきましては、決済システムメンテナンス情報からご確認いただけますようお願いいたします。
決済方法への制限は2007年12月20日12時30分に解除されました。

・2007/12/17 21:00〜2007/12/18 12:00
長時間に及ぶサーバメンテナンス作業のため、上記時間内に通信の停止、および一時的にサービスの停止、サービスの縮退運転を行ないます。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス開始・終了時刻は前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

・2007/11/29 01:00〜07:00
ネットワークのメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/11/16 07:00〜08:00
ネットワーク機器のメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/11/13 01:00〜07:00
ネットワーク機器のメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/11/06 01:00〜07:00
ネットワーク機器のメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/10/09 09:00〜11:00
サーバメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス開始・終了時刻は前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

・2007/10/04 01:00〜07:00
回線のメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/09/21 02:30〜05:30
回線のメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/09/20 00:30〜03:30
回線のメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/09/11 00:30〜03:30
回線のメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/09/05 07:00〜08:00
ネットワーク機器のメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/08/24 01:00〜04:00
ネットワーク機器のメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/08/21 02:00〜07:00
回線のメンテナンスのため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/08/14 01:00〜04:00
回線のメンテナンスのため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/07/11 11:00
下記サーバメンテナンスは予定通り終了いたしました。
ご協力大変ありがとうございました。

・2007/07/11 09:00〜11:00
サーバメンテナンスのためibisBrowser、ibisMail、ブログ・BBSなどのibisポータルサービス、および課金システムのご利用ができません。 大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。 なお、メンテナンス開始・終了時刻は前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

・2007/07/10 01:00〜07:00
ネットワーク機器のメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/06/20 06:00〜09:00
ネットワーク機器のメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/05/28 05:00〜07:00
ネットワーク機器のメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/05/22 01:00〜07:00
ネットワーク機器のメンテナンス作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/05/17 04:00〜08:00
ネットワーク設定変更作業のため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/04/24 01:00〜07:00
回線のメンテナンスのため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/04/10 01:00〜07:00
回線のメンテナンスのため、一時的に通信速度が低下したり、通信が不安定になることがあります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/03/27 05:00〜07:00
ネットワーク調整のため一時的にサーバに接続しづらい状態になります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/02/28 10:00〜10:10
ネットワーク調整のため一時的にサーバに接続しづらい状態になります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/02/20 01:30〜03:00
回線の緊急メンテナンスのため、接続出来ない、もしくは接続しづらい状況が発生いたします。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/02/09 9:00〜11:00
サーバメンテナンスのため断続的にサーバに接続しづらい状態になります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2007/01/12 9:00〜9:10
ネットワークメンテナンス、およびシステム調整のため一時的にサーバに接続しづらい状態になります。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2006/12/21 6:00
ネットワークメンテナンス、およびシステム調整が完了いたしました。
ご協力ありがとうございました。

・2006/12/21 2:00〜6:00
ネットワークメンテナンス、およびシステム調整のため全てのサービスが停止いたします。
大変申し訳ございませんが、ご協力宜しくお願い申し上げます。

・2006/11/20 14:00〜16:00
ネットワークメンテナンス、およびシステム調整が完了いたしました。
作業延長して申し訳ございませんでした。
ご協力大変ありがとうございました。

・2006/11/20 13:00〜14:00
ネットワークメンテナンス、およびシステム調整のため一時的にサーバに接続しづらい状態になります。 また、課金システムは一時的に停止いたします。(登録・解約処理も停止いたします。)

・2006/11/13 10:00〜11:00
ネットワークメンテナンス、およびシステム調整のため一時的にサーバに接続しづらい状態になります。 また、課金システムも一時的に停止いたします。(登録・解約処理も停止いたします。)

・2006/11/01 10:00〜10:10
ネットワーク機器のメンテナンスにより上記時間の間、一時的にサーバに接続しづらい状態になります。 大変ご迷惑をお掛けいたしますがご協力お願いいたします。

・2006/09/22 23:00〜23:30
サーバ収容ネットワーク機器のメンテナンスにより3分ほど通信が出来ない状況が発生いたします。
大変ご迷惑をお掛けいたします。

・2006/09/12 0:00〜8:00
事前に告知させていただいたとおり、 サーバ移転のため、ibisBrowser、ibisMail、ibisポータル等のサービス、および購入手続き、不具合報告等のシステム全てを停止させていただきました。
ご協力大変ありがとうございました。

■障害情報  上へ

・2016/07/10 23:05〜2016/07/11 06:00
弊社サーバに障害が発生し、ibisBrowserサービスをご利用いただけない状況となっておりました。
現在は復旧を完了しており、正常にご利用いただけます。
アクセス過多による処理能力の不足と、自動復旧機構の不具合が障害の原因となります。
この度は多大なご不便ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

・2014/10/31 12:26〜14:18
弊社サーバの一部に障害が発生し、ibisBrowser起動時に「あと0日です」と表示される場合がございました。
現在は復旧を完了しております。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

・2014/05/23 15:30
ibisBrowserから2ch.netにアクセス出来ない問題につきましては、5月22日深夜に解消致しました。
現在2ch.netへのアクセス及びdマーケット版ibisBrowser7を除き書き込みが出来ることを弊社にて確認しております。
長きに渡りご不便ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

・2013/03/26 20:00
本日、2ちゃんねるより対応完了の連絡があり、docomo版ibisBrowserの2ちゃんねるへの書き込みが復旧致しました。
ibisBrowserをご利用のお客様には、長きにわたり大変なご不便ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

なお、Windows Mobile版での書き込みにつきましては、諸事情により今後は非対応とさせていただきます。
誠に申し訳ございませんが、ご理解ご了承をお願い致します。

今後とも、ibisBrowserをよろしくお願い致します。

・2012/12/19 19:00
W2Chとの連携が動作しない障害につきましては、本日の16時頃に修正させていただきました。大変ご迷惑をお掛け致しました。
一部のウェブサイトからアクセス制限が行われていた件につきましては、お問い合わせいただいたサイトに関して全て対応を完了致しました。
2ちゃんねるに書き込めない件につきましては、現在も2ちゃんねるの対応が完了しておりません。
誠に申し訳ございませんが、対応が完了するまでお待ちいただく様お願い致します。

・2012/12/17 11:00
12月14日の18時頃から12月17日の9時40分頃まで、弊社サーバの一部に問題が発生しており、稀に以下の問題が発生しておりました。
 ・有料会員なのに有効期限切れのメッセージが表示される
 ・契約情報の更新が失敗したメッセージが表示される
現在はこちらの問題は復旧しております。大変ご迷惑をお掛け致しました。
2ちゃんねるに書き込めない問題につきましては、2ちゃんねる側には既に対応を依頼しております。
誠に申し訳ございませんが、対応が完了するまで今しばらくお待ちいただく様お願い致します。

・2012/11/29 16:30
サーバに接続がしにくい障害につきましては、15時頃までにほぼ解消致しました。
お客様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
引き続き、各サーバの稼働状況を監視致します。
また、接続障害とは別に以下の障害のご報告をいただいております。
これらの障害につきましては引き続き対応作業を進めさせていただきます。
 ・ibisBrowser経由で2chに書き込めない
 ・w2chからibisBrowserへの連携が出来ない
 ・一部のウェブサイトにアクセス出来ない(許可されていないという表示)

・2012/11/28 16:00〜
11/28に実施致しましたサーバの移行の影響で、現時点にいたっても、サーバに接続がしにくい場合が発生しております。
お客様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
現在、鋭意対応作業を行なっており、順次状況は改善される見込みです。
まことに申し訳ございませんが、今しばらくお待ち頂けますよう、お願い申しあげます。
また、情報の掲載が非常に遅れましたこと、まことに申し訳ございませんでした。

・2012/07/24頃〜2012/07/26 15:05
上記期間にて、ibisBrowserDXを正常にダウンロード出来ない障害が発生しておりました。
現在は復旧しており、正常にダウンロードしていただけます。
なお、障害発生以前にibisBrowserDXをダウンロードされた方には影響はございません。
この度はibisBrowserDXをご利用の皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。

・2011/01/06 19:55〜23:55
上記時間帯にて、弊社サーバのネットワーク機器の故障によりibisBrowser、ibisMail-Gなどの弊社サービス及びサイトがご利用いただけない状況となっておりました。
現在は復旧しております。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
なお、障害復旧中もibisポータル、ibisBBSに接続できなかったため事後のご報告となりましたこと誠に申し訳ございませんでした。
障害発生時刻:2011年1月6日(木) 19:55
障害復旧時刻:2011年1月6日(木) 23:55
障害原因:ネットワーク機器の故障
対応方法:予備機器への切り替えにて対応
影響範囲:ibisBrowser、ibisMail-Gなどの弊社サービス及び製品案内などのサイト全て

・2009/12/22 18:30〜21:40
上記時間帯にて弊社クレジットカード決済の決済代行会社のシステムにて障害が発生しており、正常に決済・解約がご利用いただけない状況にございました。
現在は復旧を完了しております。
この度はご利用の皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。

・2009/09/04 10:50〜13:35
弊社サーバの障害発生により、ポータルページが閲覧いただけない状態となっておりました。
現在は復旧を完了しております。
この度はご利用の皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心からお詫び申し上げます。

・2008/03/05〜2008/03/06 11:30 弊社でのサーバからのHTTPレスポンス内に不正なヘッダーデータが
含まれていることが判明し修正、対策を行ないました。
影響範囲を受ける端末については、auのEZWebによる接続と、
DoCoMoのD端末の一部、F端末の一部のJavaアプリケーションからの接続が
できないという現象が発生しておりました。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと心からお詫び申し上げます。

・2008/02/29 18:00〜2008/03/04 0:00 サーバーの高負荷問題ですが、各サーバ調整を行い現在は回復いたしました。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

・2007/10/18 16:45〜 2007/10/19 12:30
ibisMailサーバにアクセスしづらい状況が発生しておりました。
アクセス集中によるサーバの通信負荷が原因です。
現在復旧が完了いたしました。
大変ご迷惑とご心配をおかけいたしました。

・2007/07/02 13:45〜 19:00
弊社ネットワークにネットワーク障害が発生しておりました。
アクセス集中によるサーバの通信負荷が原因です。
これに関しまして、ポータルトップページのブックマークとRSSを別ページといたしました。
大変ご迷惑とご心配をおかけいたしました。

・2007/07/01 10:30〜11:30
弊社ネットワークに再度ネットワーク障害が発生しibisBrowserDX,NBがご利用できない状況が続いておりました。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

・2007/06/30 21:30〜22:30
弊社ネットワークに再度ネットワーク障害が発生しibisBrowserDX,NBがご利用できない状況が続いておりました。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

・2007/06/29 15:00〜16:35、18:00〜23:20
弊社ネットワークに障害が発生いたしました。復旧の目処が立たないため、16:35より縮退運転にて対応させていただき一時的に復旧させていただきました。
再度18:00より復旧作業を行い23:20に復旧いたしました。
現在ページアクセスのチェック等の確認を行っておりますがibisBrowser、ibisMail、ibisポータルページともご利用可能となっております。
この度はご利用の皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

・2007/06/29 15:00〜16:35
弊社ネットワークに障害が発生しており、弊社サーバにアクセスができませんでした。
現在、縮退運転にて対応させていただいております。
現在ページアクセスのチェック等を行わせていただいており、ネットワークの調査修正作業を行わせていただいておりますので、ネットワークが不安定になっております。
大変申し訳ございませんが、ご了承いただけますようお願いいただきます。
また、現在ibisMailサーバに関しましては、復旧作業を行わせていただいております。
早急に復旧いたしますので、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

・2007/03/22 11:25〜11:40
システム障害のため、一時的に接続できない状態になっておりました。
現在は復旧しております。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

・2007/01/06 01:10〜2007/01/06 12:30
LT版サーバにて断続的に接続できない状況が発生しておりました。
現在は復旧しております。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

・2006/11/05 01:10〜2006/11/06 07:50
LT版サーバがダウンしておりました。
現在は復旧しております。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

・2006/09/20 11:01〜12:17
NTT回線の不具合により接続しづらい状況が続いておりました。
現在は復旧しております。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

・2006/09/04 16:50〜17:00
ibisBrowser NB版のサーバに接続しにくい状況になっておりました。現在は復旧しております。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

・2006/08/31 13:50〜15:30
サーバに接続しにくい状況が続いておりました。 現在は復旧しております。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

・2006/08/29 17:52〜18:45
ibisBrowserサーバに接続しにくい状況が続いておりました。 現在は復旧しております。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

・2006/08/23 18:00〜2006/08/23 21:00
LT版サーバで通信しづらい状況が発生しておりました。
現在は復旧しております。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

・2006/08/22 9:00〜15:00
NB版機能更新に伴い、一部の機種においてNB版で通信できない状況が発生しておりました。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

・2006/08/12 14:00〜
サーバーの高負荷問題ですが、各APサーバの処理が追いつかないほどアクセス過多の状況です。
原因は調査中ですが引き続き調査・調整を行います。
大変ご迷惑をおかけいたしております。

※ブラウザの戻る機能で戻って下さい。

Copyright ibis mobile inc.