明日があるさ

あなたは通算102262人目
今週32891人目のお客様です

ルリビタキ♀
9722654 2006/11/26 02:08
英名で、Red-franked Bluetail→赤い脇腹の、青い尾をした鳥。
わかりやすいね。

先日、いただきました。ルリビタキ♀。さくさくっと、羽だけを頂き、体などは、丁重に埋葬してきました(真夜中に穴を掘るあやしい人…)。

写真上から、脇腹あたりの体羽、両翼、上尾筒、尾羽、尾羽の間に2枚見えるのが下尾筒。下尾筒はもうちょいあります。体羽はこれだけ。

去年に拾ったものを今まで冷凍していたんだって。
しかし、ルリビタキってあまり見ないよね。3、4年見てないかも。まぁ、そういうところに行かないだけかも。
と思いつつ、この子は平地で秋に拾われた子。暖地への渡りの途中だったんだろうか。

閑話休題。
メスで両翼を切り取るのと、ピンセットで、羽を抜き取る。で、両翼から余分な肉を削ぎ、羽を乾かす以外に使ったことのないドライヤーで一気に乾燥。今日はここまで。
あとは羽を綺麗にそろえ、尾羽、上尾筒、下尾筒を並べ直して、額に入れておしまい。こっちの方が時間がかかりそう。変な癖が着いちゃってる。特に尾羽。

先日はアパート前にキジバトが落ちてました。うーん、拾おうか…と遠目で迷っていると、カラスに先を越されてしまいました…。
ま、これはこれで自然の摂理だね♪


最新へ 前へ 次へ 最初へ 一覧へ

メニュー
1.プロフィールを見る
2.自分のブログを書く
3.このエントリを元にブログを書く
4.ibisブログへ戻る
5.利用規約を読む
0.ポータルへ戻る

Powered by ibisブログ