猫にごはん

あなたは通算654808人目
今週407742人目のお客様です

水道も凍る寒さ
茶々 8066380 2012/02/04 07:25
職場の昼休みに、「水道が凍って洗濯が出来ない」という話題になりました。
洗濯機に繋ぐ水道って場所的に凍りやすいようですね。幸い私はそんな経験がないですが。

そういえば実家(でかくて古い昔ながらの日本家屋)はよく水道凍結防止に一晩中細々水を垂れ流してたりしてたな。
もったいねえとか幼心に思ってキュッとしたら怒られたっけ。

そんな実家に用があったので、仕事の帰りに寄りました。

実家はエアコンもなくストーブも使わずに掘りごたつひとつで越冬する家なのですが、珍しく石油ストーブをたいていました。さすがの寒さに、出してきたのか…。

私「珍しいねストーブなんて」
父「いやあ洗濯機の水道凍ったからね。脱衣所がんがん暖めるのに使ったんだ」

ここもかーーーーい!(ツッコミ)

しかも何気なく表示を見ると

「室内温度 5℃」 注:ストーブたいてる家の中の、居間の、室内温度


ご、5℃っておまえ…

私「ちょ…5℃って…」
父「え?暖かいほうだよ(そりゃそうだ普段はストーブ使ってないもの)!今朝なんてさあ、おれ起きてきたら室内なのに氷点下だったからね!(ドヤ顔)」


なんだこの家、修行僧の家か!!(修行僧の方すみません)

自分の生家とはいえ、なんか末恐ろしくなりました。
つーか、これだから娘をつれて遊びに来れないんだよ冬は…さっしてくれよ頼むよ…

そんな節分の夜でした。



最新へ 前へ 次へ 最初へ 一覧へ

メニュー
1.プロフィールを見る
2.自分のブログを書く
3.このエントリを元にブログを書く
4.ibisブログへ戻る
5.利用規約を読む
0.ポータルへ戻る

Powered by ibisブログ