ゲームは1日1時間!

あなたは通算91483人目
今週29336人目のお客様です

俺VSゲーム業界
ペッシ 7250522 2007/01/31 18:26
うーん…ちょっと不安です…。
どうもペッシです。

いや今回、ちょっとゲーム業界をテーマに考えようかな?と思ったんですが、考えれば考えるほど自分は「不安」でしかたないんですよね。

なぜ不安か?と言いますと…実は皆さんが思ってるほどゲーム業界って儲かってないんですよ。

例えば最近ではキッドという会社が倒産しましたし、大きい会社でいえば「バンダイナムコ」や「セガサミー」のように合併したり、「コナミがハドソンを子会社」にしたり、とにかく吸収、合併が後を立ちません。

原因は「ゲーム開発の高騰」が1番なんですが、私自身の考えでは、やはり「ユーザーの飽き」だと思います。

そりゃ〜開発に多額のお金が掛かりますから、ヒットしたゲームの二番煎じやパクリを出すのは当たり前だと思います。

しかし昨今のゲームはパクるにしても捻りがないんですよね。
だから早く飽きられてしまいます。

オリジナリティ溢れるゲームなんて、たぶん無いでしょうがソコを上手く見せないのも制作者の腕だと思うんですがね。

例えば去年、私が1番ハマった「デッドライジング」なんですが、これだって「グランセフトオート」というゲームと「三国無双」を足したようなゲームですが、あまりの面白さに「モトになったゲーム」の存在を忘れてしまってます。

ここまできたら「デッドライジング」という1ジャンルを築き上げたんじゃないか、と思えるほどです。

では長くなりましたので続きはまた…。


最新へ 前へ 次へ 最初へ 一覧へ

メニュー
1.プロフィールを見る
2.自分のブログを書く
3.このエントリを元にブログを書く
4.ibisブログへ戻る
5.利用規約を読む
0.ポータルへ戻る

Powered by ibisブログ