自然栽培

あなたは通算614152人目
今週190353人目のお客様です

セリアのモバイルチャージャー改
夢の木坂 7207809 2017/11/27 22:08


セリア(100円ショップ)のモバイルチャージャー(携帯USBポート)は意外な潜在能力を秘めているが、単3型アルカリ乾電池2本の仕様なのですぐにヘタって使えなくなる。買ったのに使わずゴミにしてしまうのはもったいないから単3型電池ボックス(直列4本/6Vタイプ)を繋いで使用するようにした。
電池式の「はんだごてi-HOT(4.5V-5W)」はスイッチを入れるとほんの数秒で精密(チップ部品実装)作業用はんだを溶かして作業が取り掛かれるセラミックヒーター使用の超優れモノなのだが、単3型アルカリ電池3本を本体に入れて使用するから重くて手首が疲れて使いにくい。そう思っていたら、床に落としたときにフタを壊して使えなくなってしまった。
そういうわけで、セリアのモバイルチャージャーと電池式はんだごてを組み合わせて使うと画像のようになった。電圧降下が気になるが、消費電力はほぼ正常。手首は疲れずに数分間の使用を安定させることが出来る。
 
本体の裏面
http://ibis.ne.jp/photo/ShowPhoto.jsp?user=7207809&pid=1461&fid=-1&z=0&zp=




次へ 最初へ 一覧へ

メニュー
1.プロフィールを見る
2.自分のブログを書く
3.このエントリを元にブログを書く
4.ibisブログへ戻る
5.利用規約を読む
0.ポータルへ戻る

Powered by ibisブログ