バーボン? 好きだねW

あなたは通算76240人目
今週30986人目のお客様です

JIG
RYO 1151202 2006/07/31 16:45
なるほど,今のJIGはまさしく『OS』。

かなりの興味がふつふつと湧いてきた。
根本的な方向性が違うのか・・・

当初は検討の末,『コストスペック』の部分においてIBISに決定させていただいた。
そして,IBISポータルの住人になったわけだが,ここにきて革めてJigに関する情報を採取してみた。

Jigletなるプラグインにより,さまざまなツール群の使用が可能。と『便利なブラウザなんだぁ』的なイメージだけであったが,これをJigletデスクトップに配置すると,まさしく,『OS』的なイメージになる。そして,開発環境をフリーに配布している為,要するに無限大の可能性をひめている。

さらに,キャリアごとのアプリケーションの相違をむしろ,Jigが受止め全キャリア共通のツール群にしてしまった・・・
当初検討していた範疇外の結果ではないのか・・・
すごいぞ,すると開発環境が『全キャリア使用者』の有志に膨らむ訳だ。

通常は

・携帯[OS]→アプリ

となるところが

・携帯[キャリア無関係]→アプリ[OS]→Jiglet[アプリ]

というようにイメージが一つずれる。
これは,当初より考えられていたのだろうか・・・
これを規定容量内で収めたところに驚いた。こういったものを見せ付けられると,ウェアラブルコンピュータなど,もうそこに来ているのだろう。

当方はIBISをインストールすることにより,まさにモバイルブラウジングをほぼ問題なく可能な生活を送った。それはとても快適だった。どれほどかというと,今年初めに新居に引越しをしたのだが,まだ家にインターネットが来ていないのだ。要するにそれだけ,完成度が高かったという事がいえる。そしてそれと同時に,モバイルブラウジング環境の依存性に気がついた。半端なくパケットを消化しているのだ・・・
この部分において,ユビキタス環境の重要性を改めて見直す必要性があるのかもしれない。

IBISを愛するユーザにしてみたら,このようなコメントは億劫になるのかもしれない。
・・・が,とくに執着的な視点のない『一般ユーザ』としての見解からさせていただくと,なにが気に入ったなどとは個人の自由だと思う。誹謗でも中傷でもなく単なる一つの『ソフト』に対する考え方だ。れっきとした,正式な感想として,そういったイメージを載せてみた。

少なくとも,『Webブラウジング』においてのみであるならば,コストが1/2であり,コストスペックは圧倒的にこちらの方が上なのだから。
方向性は違えど発展を望む。

・・・などとコメントを添付しなければならない環境下になってしまったのだな・・・と最近のIBISポータル自体にも疑問が生まれてきた。
どこのブログ/掲示板で何を語られているかわからない状況下であり,誰かの何かのルールに従わなければならないのかとも疑問。


1. あかさたな (9214722)
2006/07/31 09:30
使い手によるけど

「倍の価値は無いが+300円(月)の価値は十分以上ある。」という感じかなぁ

jigletってホント絶妙、デスクトップに置く事も出来るし
起動するとタブの一つになりブラウザタブとの行き来も自然で
シンプルであり必要な機能だけを備えてる。

例えばこういう長文を書くときはノートjiglet。
タブ形式になってて保管も出来るわURL機能も備えるわ
バーコードまで読み込めるわえらい事です(笑)
しかもjigに関係無い一般の人が作ってるんだから、、

…って書き出すとキリなくなっちゃうんだけど(笑)

その辺りの付加機能は置いても
せめてブラウザ機能だけでも同等になって欲しい所。
導入人員の違いなんだろうか…


長々とすいません。
久々に読み甲斐のあるエントリーでしたのでついm(__)m

2. RYO (1151202)
2006/07/31 11:18
>あかさたな様

某ブログでは,何度か接触しておりますね。
当ブログへようこそおいでくださいました。
・・・なるほど,興味の度合いがより高騰しております。
まさしく,プラットフォームの垣根をなくす事が出来ているは現状ではこの構想だけでは?
各携帯(プラットフォーム)に随時対応している所から見ると,当初の見込みではなく,『結果的』にそうなったという感が強いですね。
それにしても,一アプリによりツールの共有化とは・・・
発展が期待できますね。
プラグインにより,高度発展された画像ビューア『SUSIE』などがイメージできますが,これはまた別の話ですね。『アプリケーション』ではなく『OS』イメージとは・・・

一昔前のPALM OSなんていうのは,もしかしたら1アプリとしてのせられるのでは?とも思ってしまいます。『構造』に感動してしまいました。

きり良く,月初,すなわち『明日』ダウンロードし,使用感等,実体験いたしたいと思います。


3. あかさたな (9214722)
2006/07/31 11:44
RYO氏の使用感を是非聞いてみたい。

jigとibisの差だけど
両社の事業内容を見れば当たり前の事でしたね。

jig.jp
>事業内容
携帯電話に関するアプリケーションの企画・開発・販売
企業理念
人と人・人と情報を結ぶインターフェイスとなる、便利で軽快な携帯電話向けアプリケーションを開発し、余剰時間の創出に貢献する。

ibis
>株式会社アイビスは、ネットワークアプリケーションの受託開発をメインとする会社です。Webシステムの開発・導入や、ケータイ電話のコンテンツの開発・配信も行っております。

会社目的・Webアプリケーションの受託開発
・ケータイ用コンテンツの開発および配信
・情報技術者の特定労働者派遣(特23-020430)
・ホームページの作成



ibisは携帯コンテンツ(一年前から?)も手掛けるソフト会社。

jigは携帯コンテンツ専門の会社だもんなぁ。

4. RYO (1151202)
2006/08/01 00:44
>あかさたな様

なるほど,この相違は根本的な『ベクトル』がそもそも違うと感じとれますね。

そもそも『種』が違うといったところか・・・お互いにどういった花を咲かすのだろうかといい意味で期待。

それにしても,Jig記載の『人と人・人と情報を結ぶインターフェイス』においては,少なくともIBISポータルに軍配だとも思いますが・・・JIGにもこういったサービスなど提供されているのでしょうか?
っというか,本日時間を見てインストール行います。

5. あかさたな (9214722)
2006/08/01 12:08
アイビスの場合は携帯コンテンツは一つの「部門」であり
アイビスブラウザーは今や「広告塔」ぐらいのもんじゃないかなあ・・・
アイビスブラウザーがコケても大勢に影響無いと思う。
(jigはブラウザがコケたらやばいでしょ(笑)
恐らく・・・・恐らくだけどアイビスは有料バージョンを作ってみたものの、
それによる収益はあんまり見込めないんで
本当は無料のみに戻したいんじゃないかなと思う。
引っ込みが付かないんで戻せないだけで(笑
本業のソフト関連の商売をする上で「あのibisブラウザーのibisです。」って言えればそれで十分なはずだからねえ。
ホームページ製作もしてるアイビスに「ポータル」は得意分野。
これを絡めての今後の発展は楽しみですな。


6. ヨシ (3093523)
2006/08/01 13:46
お!随分言葉を選んでおりますなw
小生の見解としては、かみやん氏結構負けず嫌いみたいなんでこの先ibis化けるような気がw
と、適当言ってみるテスト。

7. RYO (1151202)
2006/08/02 00:00
>あかさたな様
急に業務多忙になり,昨日は有料登録および,じっくりと操作する時間を見つけることが不可でした。
残念。
しかし,ダウンロードだけは行い,JIGデスクトップのイメージだけはつかみました。
ディテールは追っての報告とします。

>ヨシ様
初めまして。
ブログ全体を改めて見渡し,かなりの玄人もいらっしゃる様子。

あかさたな様の食らいつきがこういったカテゴリーになると例を見ない文章量になるので,当初驚きましたが,かなりの玄人である様子。


8. あかさたな (9214722)
2006/08/02 15:19
全然玄人じゃないです(笑

ただjigブラウザとは初期の頃からの付き合いで愛着があるってだけで(笑

最初の頃はjig写チャットで開発者と話しとかしてたんだけどねえ

jigも大きくなっちゃったからなあ〜

最新へ 前へ 次へ 最初へ 一覧へ

メニュー
1.プロフィールを見る
2.自分のブログを書く
3.このエントリを元にブログを書く
4.ibisブログへ戻る
5.利用規約を読む
0.ポータルへ戻る

Powered by ibisブログ