バーボン? 好きだねW

あなたは通算77518人目
今週32264人目のお客様です

『シングルバレル』
RYO 1151202 2006/07/06 17:51
一期一会,
それはバーボンだって一緒だろう・・・

熟成を迎えた数ある樽(バレル)の中から,1種類の原酒を選び抜き,ブレンダーによる『調整』なしで,品質や香り、味わいに納得いく樽のものだけをそのままボトルに詰めたモノをすなわち「シングルバレル」と呼ばれる。

モルトウィスキーでは『シングルモルト』とほぼ同類項。
こちらの呼び方の方が,身に覚えのある方が多いと思われます。

当方が知る限り,シングルバレルバーボンは,ボトルの何処かに『手書』にてバレルナンバーが記載してあります。この『手作り』感がたまらない。その情報を元に,「この年代のバレルナンバー○○が特に美味しいんだよな・・・」等と,そのバーボンとの出会いを「一期一会」的なアプローチで演出してくれることでしょう。

バーボンの魅力を織り成すいくつもの要因。
これもそのひとつだといえる。

製造される全てがシングルバレルであるブラントンを初め,フォアローゼス シングルバレルや,エヴァンウィリアムズ シングルバレル等,特別な枠で製造されているものもある。

ふとした夜に,そんなウンチクを前提しておき,
こんな言葉・・・

「今日は,久しぶりに良い日だ。
 こんなに美味しいバーボンと出会い,
 そして,君にも出会えたんだから・・・」

などと,少し過剰気味なロマンティックを演出してみるのもよいだろう。

意中のあの娘にふとしたスキが生まれるかもしれないね。


最新へ 前へ 次へ 最初へ 一覧へ

メニュー
1.プロフィールを見る
2.自分のブログを書く
3.このエントリを元にブログを書く
4.ibisブログへ戻る
5.利用規約を読む
0.ポータルへ戻る

Powered by ibisブログ