■趣味
□車についてさまざまトコトン語るスレ(288)
1-  前50  最新50  


1 chasm(8128212 2006/03/24 23:23:37
車についてありとあらゆる事(車両本体やパーツ、eco、ドレスアップなどなど)についてこのスレで語りあってください。ちなみに自分はRX-7.FD3S後期型が好きです
239 chasm(8128212 2007/02/25 06:23:48
オートバックスをぶらり旅してたらHKSのスーパーハイブリットとかいう純正交換のエアクリーナーがあったんで即購入して即交換ゥ…実感わかねー。まぁこれで0.5kmでも燃費向上してくれたら俺はよろこんで死ねるぜwwwあと気のせいかなぜかエンジンブレーキが効きやすくなったような、たぶん勘違いだと思うけど

本当はBLITZの青いギザギザのようなタイプのやつが欲しかったんですがどのメーカーも対応してないっぽくて断念
240 リョウ(1778032 2007/02/25 09:43:02
エアクリーナーはキノコみたいな感じのなら実感わくのかな?!純正タイプじゃよほど鋭い感を持つものにしか分からないかもしれませんねー。ちなみに僕分かんなーい。

最近オイルが漏れた。ディラーで見てもらったら、ディストリビューターなどを交換ですって。部品代とか高いです…。
新たな車を購入予定も予算的に無理だし、直してでも乗り続けますか…。
241 chasm(8128212 2007/02/25 19:32:15
あれですか〜、たしかに純正交換より効果は抜群って感じですが空気の温度が上がるらしいので痛いっすなぁ、それに交換が面倒そうですな。

それにしてもオイル漏れは痛いっすなぁ、ドンマイですヌ
242 リョウ(1778032 2007/02/25 22:59:41
年寄りだからしかたないかなョ。と割り切りたいところだが、次から次へと良くトラブルを運んでくるなー。でもそんな車でも多少の愛着わくっていうか…。単に金無いというか…。乗り続けてる俺もすごい…ャ普通の人ならバイバイしちゃいますよねョ。
243 舞コ長(8067676 2007/02/26 00:26:05
>>239 バッテリーのマイナス端子を抜いて、CPUリセッティングをしたら変わると思いますよ。前のフィルターの設定が残ってるはずだから。
244 舞コ長(8067676 2007/02/26 00:36:00
>>240 確かにキノコは実感は湧きますが、パワー的には高回転型になります。しかも、熱対策もしないとパワーロスにつながります。どちらかと言うと、音がするというのでしょうか?あの、シュゴ〜とかスコって感じがたまらない浮ナすね。エンジンルームのドレスアップにもなりますし(^^)街乗りであれば、純正型のスポーツフィルターがオススメですマフ
245 chasm(8128212 2007/02/26 07:19:27
そうだったゥ村長さんから一番最初に言われたことをすっかり忘れていましたよこれで効果でたら次はDENSOのイリジウムプラグを入れたいですな。それにしても地味すぎて効果が微妙そうなことしかしてねーゥ

あと誰かSUN製のホットイナズマとかいうなんかバッテリー間につける燃費向上グッズ付けてる人いませんかね。マフラーやガソリンタンクに付けるトルマリンなんたらより効果があるゥという雰囲気があるんですが
246 舞コ長(8067676 2007/02/26 20:50:18
私の家の車にはNGKイリジウムプラグにパワーケーブルを付けてますが、パワーが上がるというより、エンジンのレスポンス(吹け上がり)が良くなる感じです。その時にエンジンコンディショナーもやりました(^^)※スプレータイプのです※バッテリーのホットイナズマは電化製品を車にいっぱい積んでいるのであれば効果はあると思います。ちなみに私はハイオクくんを3本入れてますが、気持ち程度ですね。トルクが増えた感じという感じです。
247 リョウ(1778032 2007/02/27 07:27:00
ホットイナズマECOとマグチューンエヴォリューションを装着していますが、燃費は少しあがったのかな?ただの思い込みかな?ただ夜、ライト点けて走ってると燃費がアップしている感じはします。普通なら少し悪くなる、もしくは変わらないと聞いたが、俺的に良くなっている感じです。多分、ホットイナズマECOの効果!?
248 chasm(8128212 2007/03/03 18:11:40
ネットで色々辿ってたら個人のホットイナズマ使用体験紀みたいなのがわんさか出てきましたよ。なんで今まで気付かなかったんでしょうねwwwはっきり言って評判悪いですヌ効果がないとかむしろ下がったとかとにかくボコボコです。自分で自作したほうが効果があるって意見が多いみたいです。ただなぜかイエローハットのサイトに少燃費グッズとか特集があって実験したら少しではあるものの効果があったって書いてありました。なぜィやっぱ評判悪く書くとまずいからでっちあげたとかィwwwもしくは他の個人の人がガセィ
249 リョウ(1778032 2007/03/11 12:43:17
誰か100系チェイサーツアラー2000CCについてわかりませんか?
250 リョウ(1778032 2007/03/25 23:06:59
+ 3月や4月に車を買い替えると今まで乗っていた自動車の自動車税は払うのですか?
251 chasm(8128212 2007/03/26 17:32:42
久しぶりっすゥ
4月ならおそらく普通の支払いで乗り換えた車の分は来年、3月なら乗り換えた場合は乗り換えた車含めた税金を払うのかと思われますなぁ。ただし一月分だから排気量で上がったり下がったりするのかと(たぶん)
コンビニとかで売ってる厚めの中古車雑誌に税金関係載ってると思うんでそっちのほうが早いかと
252 リョウ(1778032 2007/03/27 12:23:33
100系後期マークII・グランデ、2000CCが50万円以下って安すぎかな?総合距離数にもよりますけど。どうでしょ?
253 chasm(8128212 2007/04/06 10:46:53
それって毎年払う自動車税じゃないですよね?それが毎年の自動車税なら高すぎるような…
254 リョウ(1778032 2007/04/07 09:35:30
車両購入時の車両本体と諸費用コミコミの値段で、ですよ。安すすぎるかな?
255 舞コ長(8067676 2007/04/08 15:20:56
走行距離はどのくらいですか?
256 リョウ(1778032 2007/04/08 19:06:57
7万キロ以下で 

とは言うもののやっぱりいいです。別なのを買うことにしたので…
257 chasm(8128212 2007/04/10 17:48:25
勘違い野郎ですいませんヌやっぱセダンですか?上品って感じでいいですな。ウッドパネルだったらもうウハウハww
258 chasm(8128212 2007/04/10 17:49:22
おっと、インパネが抜けてましたヌ
259 リョウ(1778032 2007/04/10 22:10:31
ウッドならいいっスね。残念なことにウッドではないです。セダンです。が世にも希少(?)チェイサー・ツアラー2000CC(予定)です。内装はウッドやパワーシートが欲しいのだがスタイルがカッコいいから許すかな浮サの他の人の体験談によるとパワーは不足だが燃費がいいとか?! 
260 chasm(8128212 2007/04/16 11:05:33
セダンの2000ccなら自分のS-MXより燃費は良さそうですな。またガソリン値上がりするみたいなので燃費がかなり重要視されますよ
261 リョウ(1778032 2007/04/16 20:58:02
また値上がりョ圍落ち着いているかと思ったのに値上がりですか。嫌ですねョャ
エコドライヴを心がけよう普@とは言うても、自分の時と状態によってはできませんからねォ
でもある程度はエコ、エコ
262 chasm(8128212 2007/04/22 20:08:12
過疎ってますなぁ、ibisのbbs自体ヌていうかみなさんは普段車を使わないんでしょうかね。エコロジーを考えたらすんごい素晴らしい事なんでしょうけどww

そうそう、最近燃費の事を考えてプラグ変えようと思ってたんですがDENSO製イリジウムプラグが1本1800円…我がやんちゃなS-MX君は4本要するので6200円…地味に高いors…
263 mugen(2491614 2007/04/22 22:14:42
イリジウムは結構体感しやすいと思いますよ
燃費はあまりかわらないですけどね(笑)
264 舞コ長(8067676 2007/04/23 01:02:50
そういえば、家の車はNGKのイリジウムMAX使ってます、交換する際コードの先端の端子が取れた為(劣化)ついでにパワーケーブルを付けました。高かったので親は微妙でしたがネ、エンジンが少し静かになりました。後、エンジンのレスポンスが良くなりましたそのお陰で最後は満足してます(^_^)。ちなみに、パワーは両方変えたからか、高速で1000ccの我が家の車が、超〜少しずつですが坂道でもスピードが出るようになりました。変えたら結構変わる奴ってあるんですねク
265 chasm(8128212 2007/04/23 16:04:15
sとzを間違えるとは不覚…んなこたぁおいといてプラグはなかなかよさ気ですな。なんか最近アイドリングも不安定気味なんでさっさと変えたいですなぁ。
それにしてもあのボッタとしか思えないあのプラグコードはなんなんですか?本当に効果あるんですかねぇ。ホットイナズマ同様評判よくないようですがヌ
266 chasm(8128212 2007/04/23 16:04:54
sとzを間違えるとは不覚…んなこたぁおいといてプラグはなかなかよさ気ですな。なんか最近アイドリングも不安定気味なんでさっさと変えたいですなぁ。
それにしてもあのボッタとしか思えないあのプラグコードはなんなんですか?本当に効果あるんですかねぇ。ホットイナズマ同様評判よくないようですがヌ
267 舞コ長(8067676 2007/04/24 02:30:07
プラグコードを変えたからって、凄い変わると言う事はありませんが、私の家の車の場合、交換したのが約16万Kmの時でしたので、その時にエンジントリートメント(スプレー缶)もしました。パワーはそんなに変化はなかったのですが、エンジンの回転が良くなりました。プラグメーカー等がイリジウムプラグと併用してパワーケーブルを使うと効果がでやすいとの事。ただし、パワーケーブルは純正に比べると値段は張ります。でも、家の方は結果的に満足しています。
268 舞コ長(8067676 2007/04/24 02:44:50
追記、プラグ等を交換するのを、点火系チューニングって言いますよね?パワーではなくて、レスポンスをよくする為にあるのです。なので、ホットイナズマみたいな電装系とはまた少し違います。ホットイナズマはバッテリーの補助的な物で、電圧を安定させてコイルに負担をかけない仕組みだったはずです※間違ってましたらすいません。古いエンジンに見られる、回転が上がらないや燃費が悪いなどは変えてから少し改善されてます。けれど、これはあくまでも、参考程度です。車の整備士が言ってましたが、古い車ほど結構変わるみたいです。

269 リョウ(1778032 2007/04/29 01:55:44
〉268。逆に外したがアクセルが固くなった気がしました。それなりには効果があったのでしょうね…。


友達は何かをするときはオートバックスやイエローハットは雑だからやめたほうがいいと言っていました。ジェームスがいいのかな?トヨタ系だから…。
270 chasm(8128212 2007/04/29 08:01:21
自分はむしろ自らやるか車いじりをやり込んでる知り合いにやってもらってますよ。プラグ一本交換すんのに約500円とかオーディオユニット装備に約2000円とかボッタもいいとこですよ。

ちなみにホットイナズマのことなんですがあれって中身は電解コンデンサだから明らかにコスト的にボッタでしかも効果が明らかに薄い作りになってるとかどっかのホムペにありましたヌだから自作ホットイナズマってのがあるらしく値段は激安で効果がいいのが作れるみたいです
271 舞コ長(8067676 2007/04/29 12:21:02
自作ホットイナズマって、ホームページにあるんですか?ぜひ、知りたいですマ
272 chasm(8128212 2007/04/29 14:02:28
自作ホットイナズマで検索すると出てきますよ。本家と違い様々な容量の電解コンデンサをより多く使っているとこが特徴的みたいです。
それとヤフオクでも自作キットが出てるみたいです。
273 舞コ長(8067676 2007/04/29 19:04:11
情報提供ありがとうございます阜沚してみます
274 リョウ(1778032 2007/04/30 20:38:38
スモールランプのLEDって使うとどうかな?安いのから高いのがありますが…

興味あるからしりたーいです
275 chasm(8128212 2007/05/02 20:03:48
ガソリン値上げでS-MXがホコリを被り始めましたよキェーーー

>リョウさん
すいません、全くわかりません。なんせドレスアップは超が付くくらいうといんです
276 リョウ(1778032 2007/05/06 22:09:33
ナビゲーションってHDDナビは充分すぎる機能がありますが、DVDナビでも満足できますか?最近ナビが欲しいような気がするので…。 
277 舞コ長(8067676 2007/05/07 03:19:19
私の家の車にDVDナビがついてますが、はっきりいいますと、今付けるのであればDVDナビはやめたほうがいいとおもいます。理由は、ナビ更新ソフトが高いのと、最新のDVDナビではないときに地デジを入れる際にキットを購入しないといけなくなります。なので、高いですが、私はHDDナビをオススメします。
278 chasm(8128212 2007/05/07 06:56:07
たしかに本体は高いォカロッツェリアのサイバーナビなんて30万オーバーとか高すぎォなので地図で俺はよしゥTV関係は家のビデオ録画で諦めます(笑)でもあれば楽しいですな
279 舞コ長(8067676 2007/05/08 02:28:20
まあ、バックスで一つ前の型だと、20万以内の価格でありますから、それが1番だとおもいます。
280 舞コ長(8067676 2007/05/08 02:31:08
ナビでもぴんからキリまでありますからヌリョウさんが気にいったナビが1番ベストですね
281 リョウ(1778032 2007/05/08 12:17:01
了解しました。皆さんありがとうございました
282 chasm(8128212 2007/05/10 02:29:48
このまえどっかに石挟まってエンジンがグォォォン、走行中ギシギシ、エンジンonでボォフンというミラクルな異音を奏でてマジ焦ったchasmです。
みなさんローダウンで砂利道を走るのは辞めましょうwwwwww
283 リョウ(1778032 2007/05/11 07:36:39
ローダウンは車の格好とかは良いのですが、走っている際段差、坂道などで気を使わないといけないので不便です…。 この前、ペタペタなセルシオで段差の度に気を使う動きをしていたのをみました。大変そうでした…ヌ
chasmさん大変でしたね…ャ
284 chasm(8128212 2007/05/16 16:23:43
昭和思わせるような地上高も知能も低いvipよりはまだマシですよwww

ウチのはノーマルがローダウンなんでしょうがないんですがなぜ車高下げたがるのかわかりませんヌ見た目をキメる以上に段差に気をくばるのがかったるくてしゃあないような気がするんですがwww
285 リョウ(1778032 2007/05/20 17:38:56
スモーク張りたいと思いますがリアの両サイドは友人に頼めばやってもらえそうですが、リアガラスはお店に頼まないと難しそうです。リアガラス1枚のみの作業代っていくらぐらいか存じませんか?
286 サーシャ(6067177 2007/08/22 13:28:23
国産に飽き半年前から、念願のアルフィスタの仲間入りを果たした自称ラテン系バンデラ男です。世界最高の2L 4発エンジンはアーキュレイマフラーを装着し、ジェントル音が脳を刺激します(>_<)アルファのV6には負けますが…(お金が(¥△¥;)にゃいので)リネアロッサの限定147はインテリアもラテンの赤で、ますます優越感を味わえます(´∀`)
287 リョウ(1778032 2007/08/22 23:02:09
外車高そう…ャ外車は分からないけどすごいですよね〜。俺の知り合いに国産に飽き外車に乗りたがっていたのですがダメでしたヌアウディに乗りたかったとか…試乗したら加速・走りの安定感などなどなどに惚れちゃったみたいでした、が家族に反対され、今も国産に乗ってますが、その人は外車に憧れを持ち続けるでしょう…
288 タンタン(6858521 2009/10/03 12:40:42
私も外車に乗りたいです
色が色々あるからです
縦列駐車が楽だからです


1-  前50  最新50  
1.スレッド一覧に戻る
2.カテゴリ一覧に戻る
3.利用規約を読む