■インターネット
□おサイフケータイを語るスレ(60)
1-  前50  最新50  


1 TAKU(8670629 2006/04/08 21:02:02
皆さんは電子マネーEdyやコカ・コーラ等で使うおサイフケータイ用アプリを使用してますか(・ω・`)?
使用してたり、知っている方はおサイフケータイの良さ、悪さを教えてください
11 TAKU(8670629 2006/04/09 00:48:37
やっぱりまずは使わないとダメってことですね(・∀・;)/
安心して使用できます(^3^)/
12 yu0627(9948973 2006/04/09 00:58:10
まずファミマがEdyに対応してほしい。なぜなら自宅から1番近いコンビニだから(爆)。

モバイルSuica対応機種(SH901iS)なんですけど使えない。何故ならJR東海だから。しかも岐阜県。1番良いのはSuica・ICOCA・TOICAがオサイフケータイで使える事。
13 あきお(8791660 2006/04/09 01:06:08
こちらではポプラ(コンビニ)しか使えませんので、昔はEdy使ってましたが引っ越しした今は残高0円です。
シーモも、引っ越ししたら市内に1台しかないので、使えません。
14 かみやん(4523409 2006/04/09 01:51:45
おさいふケータイ便利ですねー。対応しているコンビニでは必ず使っています。
モバイルSuicaはまだ使ってない。試してみようと思ってビューSuicaは申し込んで届いたけどアプリのダウンロードが面倒でまだやってないや。
ビューSuicaもまだ使ってないけどこれはチャージしなくても使えるのかな。

シーモは見たことがない。使ってみたい。

15 望越請九渓(6380396 2006/04/09 06:33:07
もうちょっと使えるお店が増えたらいいね
個人的にはセブンイレブンで使えたらいいんだけど、なんだか独自でやるみたいだし…
さてさて
16 TAKU(8670629 2006/04/09 13:37:31
おサイフケータイは、小銭がない翌チて時にチャージしておくとささっとケータイで買い物できるからいいですよね
でもまだまだ扱ってる店が少ないからなぁ、みんなも損することないからおサイフケータイを使っていくといいですね捧捧
17 GALAXY(8670629 2006/04/09 17:18:29
シーモってコカ・コーラ等のおサイフケータイ用アプリのことなんですか?
18 pinky(7558329 2006/04/10 01:01:00
シーモは、シーモードの略で使ってます。

コカコーラが提供するシーモードでは、プリペイドやおさいふケータイのサービスを行っています。

プリペイド対応の自動販売機をシーモ、おさいふケータイも対応している自動販売機をシーモ2ともいいます。
19 yu0627(9948973 2006/04/10 01:14:37
>>14
確か春日井の国道19号沿いのドコモショップに置いてあったように記憶しております。なかったらすみません。

考えてみたらシーモを設置するにはインターネットアクセス環境が必要なような…。
20 yu0627(9948973 2006/04/10 01:23:16
>>19
シーモードで調べて見たら名駅周辺にはたくさんシーモがあります。例えばビッ○カメラとか…。
今度チを竄キるのも兼ねて名駅行こぉっとヌ
21 TAKU(8670629 2006/04/10 01:32:18
ありがとうございます、シーモのこともよくわかりました
僕も今日あたり登録してさっそく使ってみたいですヘ
22 コージ(8678930 2006/04/10 03:52:43
シーモ使ってますー。
便利なんですけど、やっぱり対応の自動販売機が少ないですねョ。

Edyはまだ使ったことがないです。
使ってみたいですが対応したコンビニが近くになく試せないorz
ファミマで使えたらなぁ…。
23 あきお(8791660 2006/04/10 19:34:17
やっぱりファミマあたりには対応してほしいですね。あとはローソン。iDには後々対応するんでしたっけ?

こちらには、マツキヨもGEOもサークルKも無いし、シーモも市内に1台じゃまともに使えん。田舎の街は辛いなぁ。
24 TAKU(8670629 2006/04/10 20:02:58
シーモはあるけど使ってる人をみたことがないモ
でも、宮崎と言う田舎に数多くのシーモなどのおサイフケータイ対応の店とかが出てきてるから他県には探せばもっとあるはずですよ
25 TAKU(8670629 2006/04/10 20:14:08
シーモは店じゃなくて自動販売機でしたm(__)m
僕の近所にはシーモがたくさんありました(;゜Д゜)
たぶん最近新しい店が増えたり、改装したりしてるからついでにシーモなどを設置してると思います。
皆さんも身近な新しい店などを探すといいですよ
きっとシーモなどがあるはずですフ
26 pinky(7558329 2006/04/13 20:59:03
>>19

シーモには、ネットワーク通信手段が搭載されてるみたいですよゥ
そうしないと、QRコード見せるだけのプリペイドなんかが、反映されなくなっちゃうし・・・・
27 yu0627(9948973 2006/04/13 23:53:32
>>26
という事は、近くにインターネット接続環境がないと駄目ですね。
28 yu0627(9948973 2006/04/16 20:33:59
今日、最寄の駅に行ったらなんとコカコーラの自動販売機がシーモ対応になっていました。大型液晶モニターはLEDになっていました。
29 pinky(7558329 2006/04/16 22:58:56
>>27

・・・・??
シーモ(自動販売機)に、通信機能がついてるってことを言っただけですよィ
何が駄目なのでしょうか・・・・
30 yu0627(9948973 2006/04/18 00:08:39
>>29
こっちが勘違いしていたようです。
すみません。
Edyが底を付く√|〇
31 あきお(8791660 2006/04/19 02:00:38
こちらはEdyが底を尽きました。
チャージ出来る場所が限られてますから…
ただ、これから仕事上の理由でポプラ(コンビニ)の利用頻度が恐らく高くなるので、これからEdy&シーモをたくさん使うでしょう。

ただ、余談ですが個人的には、おサイフケータイは便利は便利ですが、修理に出すときが面倒で…あれ、何とかなってほしいものですモ
あとは、Edyにチャージしたお金を何とかシーモで使えるようにならないものか…これ実現したらかなり嬉しいのですが。
32 yu0627(9948973 2006/04/20 00:15:40
>>31
僕も考えていました。
Edy決済で現金に戻しシーモにチャージしてギフトとして送る。
可能でしょうけど手間かかるし利益出すの難しそう。現実的ではない…モ
33 ハッセ〜(9149174 2006/05/16 22:27:12
Edyマジいい!片手でレジ袋持ったまま、お釣り財布にしまいながら歩くという動作が省けるのは予想以上に快感!また、ETCみたいに実際に現金を払うことがないため、最新技術を使いこなしているという優越感、爽快感MAX!財布にお金がなくなっても携帯にお金が入っていればちょっと安心。お金がある時で急いでいないときは現金で払うので、お金が貯まる、プチへそくりにつかえる。地元では対応店が少ないことや、一度思い切ってお金を入れてしまうと、出せないのでお金が貯まっていい!いざというときつかえる定期にしてるってかんじ!
34 pinky(7558329 2006/05/16 23:55:50
今度、シーモがDoCoMoのお財布ケータイクレジット、CDMXに対応するらしいですよゥ

そうなれば、結構便利ですよね
シーモでしか使えない電子マネーがあっても、使いづらいし・・・・

いっそ、世界中の電子マネーを全て統一してしまえばよいのに。
35 マサキング(8587485 2006/05/18 16:36:08
Edyはよく使ってます
使い出すと便利でいいですねぇ〜
36 (-ω☆)(6842602 2006/05/19 01:18:29
レジに無言でEdy読み取り機にCardやケータイ乗っけてる奴よく見る
店員可哀相
ちゃんと『Edyで』とか『これで』とか言わないと解らんだろうに

個人的にはセブンでEdy対応してくれるととても嬉しいのだが…
37 yu0627(9948973 2006/05/20 00:50:43
>>34
本当ですかィシーモがDCMXに対応してくれればチャージしなくてもコカコーラが買えますねマ
………しかし、DCMXを親に話したらンにされたorz
世界中の電子マネーを一つにするのは多分無理ですね…ヌ

>>36
確かに店員さんにとっては困りますねヌEdyを使用するにはレジのボタンを押さないといけないようなのでォ
岐阜県にセブンが進出したばかりなので僕が住んでいる街にはまだ1軒しかないです…ォ
38 alto(4927351 2006/05/20 11:03:20
学校の隣の小さな売店にシーモ2が設置されましたァ
ケータイをかざした瞬間にドリンクがでてくるという速さに驚きました。
ただおサイフケータイを使っている学生が0に近いので使うときはやっぱり周りの目を気にしてしまいます
39 けち太郎(8304915 2006/05/20 15:06:02
セブンの電子マネー『nanaco』が来春から始まるそうです。Edyやクイックペイも来夏から使えるそうです。(けさの新聞に載ってました。)で、質問ですが、nanacoは、サークルKサンクスのカルワザクラブのようにポイントカード機能付けるのでしょうか?もし付けるとしたら現行のセブンイレブンポイントカードからポイント移せるのでしょうか?おさいふケータイでも使えるようになるのでしょうか?分かる方いたら教えてください。
40 yu0627(9948973 2006/05/21 00:36:11
>>38
僕は回りの目なんて気にしていませんよヌ
繧フ近くにシーモあるなんて良いなぁ
41 未来(6538656 2006/05/21 20:27:45
>>39
とりあえず参考です
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29228.html
わかっていることは
・nanacoはスタートと同時にポイントサービスも展開
・「Suica」「iD」など電子マネー規格にすべて対応
・落ち着いたところでおサイフケータイ向けのクレジットサービスを展開
(おそらくJCBのQuicPayモデル)
「nanaco」自体がおサイフケータイになるかは検討中
現行のセブンポイントカードは規格も異なる上に、北海道だけのサービスなので統合はおそらくないかもしれません


話は変わりますがセブンに触発されたおかげでファミマ・ローソンも「Edy」「Suica」「iD」などを全店対応するようです
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060520AT1D1909Q19052006.html
これで携帯だけでどの電子マネーも全国どこでも使えるようになりますね
42 yu0627(9948973 2006/05/22 00:15:16
>>41
お〜ついにファミマとローソンが電子マネーに対応ですか宸アれで大手全てのコンビニで電子マネーが使えますねゥ
43 けち太郎(8304915 2006/05/22 20:25:58
>>41          未来さん、教えていただきありがとうございます。 ポイント機能がつくのと他の電子マネーが使えるのと、おさいふケータイ対応になるのはよいですね。あと、ローソンとファミマで電子マネー使えるのも。でも、セブンポイントカードからポイント移すのは厳しいですか。なるほど。
44 pinky(7558329 2006/05/23 00:33:39
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29259.html
↑これを読んでください。

『クレジットカードを持てない若者層』って・・・・
モバイルSuicaもクレジットカードないと使えないんだから意味ねーじゃねぇか。。
45 ネギトロ(6002121 2006/06/11 18:53:12
宣伝します。
http://moppy.jp/top.php?IBnUu
↑開いたら、アイビスの機能のiモードで開くすれば見れます!
お小遣いサイト、モッピーなんですが

1P=1円なんですよ。
Edyギフトにするとき
手数料52円で
最低ポイント53P
だから、53円からEdyにギフトにできるようになったんですよ!
無料サイト登録だけでも1800円貯まりますよ!
できたばかりのサイトなんで早いうちからやっといた方がいいですよ。
http://moppy.jp/top.php?IBnUuでっす!
↑開いたら、アイビスの機能のiモードで開くをすれば見れます!


いや悪徳サイトじゃないですよ。
モッピーって、お小遣いサイトの中では結構、有名ですよー。
紹介ポイントの割が良いんですよ。

お財布ケータイに!
46 yu0627(9948973 2006/06/11 19:53:17
>>45
サイト見ました。そして登録しようとしたら、生年月日で1989年以後が無いので登録不能ォ規約は12歳以上ですがヌという訳で登録見送りですゥ
47 ファイン(4409810 2006/08/31 09:26:36
ファミリーマートで2007年春をメドにEdyを導入?とのことですが、まだ先の話でしょうか。
48 あっぴーフ(6555848 2006/09/01 00:49:41
質問なんですが
アプリを起動しておかずとも
かざすだけで
決算することができるのですか?

おサイフケータイまったくわからないので・・・
49 あきお(8791660 2006/09/02 23:38:04
アプリによるのかもしれませんが、
少なくともEdyとCmodeはかざすだけで使えますよ。アプリ起動しなくても。
50 しゅん(9722654 2006/09/06 19:19:56
Edyも、モバイルSuicaも使ってないや。
モバイルSuicaはクレジットカードを持ってないからってのと、将来、年会費を取る可能性があって、しかもJRをほとんど利用しないから、メリットがない。モバイルSuicaを使えば1割引みたいなことになれば…年会費によるなー。
Edyは、最初は面白くて使っていたけど、なんかお金を使っているという感覚がなくって、衝動買いが増えてしまったから。

せめて規格統一してくれたらなぁ。私鉄でもSuicaが使えるようになるらしいけど、モバイルSuicaも使えるのかな。あ、でも、クレジットカードないや。
51 KS(8616100 2006/09/17 06:12:13
今edyが使えるコンビニはサークルKサンクスだけだったっけ?
家や学校の近くにあってたまに使うからカルワザクラブに入ってるんだけど、ローソンやセブンイレブンなどは今はどうやら無理そうで。orz

>>48
携帯にICロックをかけてなかったらアプリ起動しなくても使えるはず。
52 しゅん(9722654 2006/09/18 02:44:54
ampmもです。
53 akky(9118830 2006/09/18 13:26:32
am/pmは年末までにiD(DCMX)での支払いを全店舗に拡大するみたいですね
54 あきお(8791660 2006/09/19 21:01:39
>>51

ポプラでも使えますよ。
55 KS(8616100 2006/09/21 23:22:58
ampmとかポプラとかマイナーなような気が…。自分の家の近くにないよぉ。orz
56 しゅん(9722654 2006/09/21 23:52:52
マイナー…。
ampmは近くにあるけど、セブンイレブンは遠い…。ってか、近かったほうは潰れた…。
でも、ampmは首都圏ぐらいですかねー?
ポプラはどっかでやたらみたことがあったけど、どこだっけ…。
57 akky(9118830 2006/09/22 20:18:00
am/pmは関東のイメージが強いけど関西と九州にもあるみたいですね
関西はエーエム・ピーエム近鉄がフランチャイズ契約で展開していて、キタやミナミの繁華街ではそれなりに大手ヒと対抗できているみたいです
ポプラは広島?
西日本中心みたいだけど関東(東京)にも多いみたいです
58 KS(8616100 2006/09/27 00:31:48
今日か昨日あたりかシーモA、子シーモでiDが使えるようになると正式に発表されたぞ。
59 ファイン(4409810 2007/02/19 12:34:32
久々にEdyを使ったぞ。
60 あきお(8791660 2007/02/22 04:03:14
こちらは、DCMXも使ってます。

まだDCMXカードは使ってませんが、iDは何度か使いました。
あれは危険ですね。Edyよりも(チャージしなくてもいいので)使いすぎます。
Edyも、クレカからのチャージも可能ですがね。


1-  前50  最新50  
1.スレッド一覧に戻る
2.カテゴリ一覧に戻る
3.利用規約を読む